Schwingungen / ASH RA TEMPEL


アシュ・ラ・テンプルの「シュビングンゲン」は以前に紹介したことがある。だがアナログレコードが棚の奥から出てきたので、ジャケットを見てもらうことを兼ねてもう一度紹介することにする。アナログレコードではこのように見開きジャケットで表裏連続したデザインになっているのだ。「シュビングンゲン」とは「震動」という意味だが、このジャケットはいやに牧歌的で、サウンドには似つかわしくないように思うのだが、いかがだろうか。


A面は「LightAndDarkness」と名付けられ、a)Light:LookAtYourSun、b)Darkness:FlowersMustDieの2つのパートに分けられている。混沌としたフリーな演奏だ。B面は「Schwingungen」で、a)Suche、b)Liebe、の2つのパートに分けられている。A面は6:20&12:20、B面は19:00と時間が書かれていて、実質的にはA面2曲、B面1曲のアルバム構成といえる。B面はとても静かだ。レコードでは針音が耳障りで、これはCDで聴いたほうが心地よい。

このアルバムは1972年に発表された。これは同年にオウルOhrから発売されたドイツ盤のアナログレコードだ。

2000.9.9