Eskimo / THE RESIDENTS


先日、俺以外にレジデンツを持っている人と初めて出会った。友人の紹介で美術を生業にしている人の家に遊びに行ったのだ。音楽にも造詣が深いというので所蔵品をみせていただくと、俺の好きなミュージシャンのアルバムがぞろぞろと揃っていた。レジデンツをはじめジョン・ゾーン、フレッド・フリス、ジョン・ケージ、などなど。俺が学生時代にバンドを組んでいたときドラムスを叩いていたGさんの「マーパ」もあったので驚いた。

話しが横にそれた。とにかくレジデンツは驚きだったので、「いいですよね!私は『ダック・スタブ/バスター・アンド・グレン』ではまりましたが、一番好きなアルバムは何ですか?」と聞いたところ、「んーあんまり聴かないからわからないなー」と軽く突き放されてしまった・・・ちょっと悲しかった・・・いったいどこにいるのだろう・・・レジデンツを愛する変人は・・・。

このアルバムは1976年4月から1979年5月の間に録音され、1979年に発表された。レコーディングにはゲストとしてスネイクフィンガーSnakefinger、クリス・カトラーChrisCutler、ドン・プレストンDonPrestonが参加したと書かれている。「TheReplacemento」と書かれたボーナストラックが4つあって、これはラルフ・レコードRalphRecordsのコンピレーション・アルバム「SubterraneanModern」に収められたもの。このうち2曲にはフレッド・フリスFredFrithがギターを弾いていると書かれている。米ミネソタ州ミネアポリスのTheCrypticCorporationから「ResidentsClassicSeries」と題されて発売されたもの。CDケース裏には「MadeInCanada」とシールが貼られている。

2000.6.16