Listen Now / Phil Manzanera 801


少し不気味なジャケットだが、音楽は気難しくない。ロキシー・ミュージックで有名なフィル・マンザネラPhilManzaneraのプロジェクト801のアルバムだ。参加ミュージシャンがすごい。甘い魅力的なヴォーカルはSimonAinley、メル・コリンズMelCollinsやイーノEno、ロル・クレームLolCremeとケヴィン・ゴドレーKevinGodleyのコンビ、エディ・ジョブスンEddieJobson、サイモン・フィリップスSimonPhillips、他にはBillMacCormic、IanMacCormic、TimFinn、BillyLivsey、DaveMattacks、FrancisMonkman、EddieRayner、JohnWhite。

俺はもう冒頭のタイトル曲「ListenNow」でメロメロになる。そして3曲目「Island」。いかにもイーノらしいキーボードが心に染みる。聴きこんで気がつくのは、音が極限まで減らされ、サウンドも限りなくピュアに表現されているところだ。これはフィル・マンザネラの音表現であるとともに、ゴドレー&クレームのアプローチにも近い印象を受ける。そしてこれがロキシー・ミュージックの歴史的名作「アヴァロン」に結実する、と言えば過言だろうか。4曲目の「LawAndOrder」は歌のメロディーを大切にされたソウルフルな曲。UKで演奏されてもいいような雰囲気だから、エディ・ジョブスンの影響か、と思えばこの曲にエディ・ジョブスンは参加していない。

B面では小曲「?Que?」に続いて「CityOfLight」はヴォーカル重視の曲。そして「InitialSpeed」ではロル・クレームが「ギズモ」を弾いている。これはブランドX風のスピード感あるインストルメンタル曲。メル・コリンズのソプラノ・サックスも心地よい。再びイーノの影響が強く出た「PostcardLove」の余韻を残しながら、最終曲「ThatFallingFeeling」へと流れ込む。至福の終曲。

これは70年代ロック・ミュージックの素晴らしき遺産だ。騙されたと思って聴いてみろ。1977年にE.G.RecordsLtdから発表され、これはポリスターから発売された日本盤のアナログレコードだ。


1999.8.20