Just Woke Up / Peter Blegvad


JR阿佐ヶ谷駅前の小さなCD店でピーター・ブレグヴァドの長年探し続けたアルバムを見つけたことは書きましたが、このアルバムは秋葉原で見つけたもの。ピーター・ブレグヴァドの名前とともに、ジョン・グリーヴスJohnGreavesとクリス・カトラーChrisCutlerの名前がクレジットされています。PeterBlegvadWithJohnGreavesAndChrisCutler。すなわち、ヘンリー・カウHenryCow直系ですね。ダグマーもフレッド・フリスもいなのが寂しいけど。ティム・ホグキンソンTimHodgkinsonは2曲だけゲスト参加しています。

曲はとてもポップで、「カンタベリー派」ということを気づかせません。まあ「カンタベリー派」といってもひとくくりにはできませんけれど。Webで検索すると、「ロック・ボトム」というページにカンタベリー派のミュージシャンやアルバムがとてもうまく整理されていて、このアルバムはピーター・ブレグヴァドのソロ5作目と書かれています。「パブ・ロック風」と評されていて、なるほど、と、ひとりごち。

このアルバムは1995年に発表されました。米盤で、秋葉原の「リバティー」で中古CDとして880円で購入。

1999.3.23