Them Or Us / Frank Zappa


このアルバムの発表は1984年。この年に発表されたアルバムは、「BoulezConductsZappa/ThePerfectStranger」、このアルバム「ThemOrUs」、「FrancescoZappa」、「ThingFish」の4作がありますが、うち「ThibgFish」以外の3枚に、このアルバムと同じサングラスの犬がデザインされています。この時期のザッパは、この犬をモチーフに何か語るべきことがあったのでしょうか、それとも単にデザインの一部にすぎないのでしょうか。

1曲目からソウルフルなブルースで始まります。流れるように曲は続き、4曲目が前半のハイライト「シャリーナSharleena」です。これはオリジナルはアルバム「チャンガの復讐Chunga’sRevenge」の最後を飾った切ないラブソング。ザッパらしからぬ皮肉のないストレートなラブソングです。ここでは息子のドゥイージル・ザッパが激しいソロを聴かせてくれます。

続く「シニスター・フットウエアー2」は、インストルメンタル曲ですが、「ジャズ・フロム・ヘル」と「スリープ・ダート」の中間的なアプローチで迫ってきます。

このCDにも「WowieZowie!TheCOmpleteFrankZappaCatalog」というライコディスクのカタログが入っていました。デザインは、「CheapThrills」に入っていたものとちょっと違います。また中には次のような小型の葉書が入っていました。


(おもて)



(うら)


このCDはカナダ盤で、Rykodiskから発売されたものです。1月1日、ロサンゼルスのサンセット・ブルーバードにあるタワーレコードで、$8.99で買いました。ケースが割れているからだと思いますが、$12.99からのディスカウントでした。

1999.2.12