Pretty / FRANK CHICKENS


「チキン」っていうのが、アメリカでは「弱虫」という意味だということを映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」で知りました。このバンドも「弱虫」の意味をかけているのかな?

このバンドは、日本人の女性がボーカルで、アメリカだったかでデビューしたとかいうもの。私が学生時代に、確か怪獣映画の「モスラ」の歌を吹き込んだアルバムがありました。これはLPで持ってますので、また紹介したいと思っています。

英語が主体の歌ですが、1曲目「YummyYummyYummy」では「宮さん宮さん/お馬の前で/ぶらぶらするのはなんじゃいな」なんて歌詞が出てきます。9曲目Surfin’Albania」には「波がざぶざぶ/西からざぶざぶ」という歌詞。外国人には新鮮に響くでしょうね。

7曲目には「トータル・リコールTotalRecall」なんて曲があって、これは「土曜の夜、ソーホーの映画館でトータル・リコールを見た/シュワルツェネッガーが体を切り刻んでいて/私は誰かが側にいて欲しい」というような、そのまんまずばりの歌です。全体的にサウンドは普通。どうせなら思いっきりコメディに迫って欲しい気もします。

このアルバムは1992年に日本クラウン株式会社から発売されました。先日姫路へ行った帰りに、古マンガや中古CDの店「キリン堂」という店に立ち寄って、深夜の1時に手に入れました。280円という捨て値でした。そりゃあ、まあ、これ買おうという人は少ないだろーなー・・・

1998.11.17