Flexable / Steve Vai


スティーヴ・ヴァイがソロ・アルバム「フレクサブル」以前に作ったものです。「RecordRap」と書かれたライナーの解説によると、これ、英語なので苦手な私にはわかりにくいのですが訳してみると、フォステクスの1/4−インチ8トラック・レコーダーで録音されたというように書いてあります。また録音されたのは1983年の4月から11月にかけてだとあります。

アナログ・レコードであった当時のA面は「Flex」、B面は「Able」と名づけられています。1曲目「LittleGreenMen」が典型的ですが、かなりフランク・ザッパの影響を受けていると思います。いや、というより、もしかしたら、フランク・ザッパがスティーヴ・ヴァイに影響されたのかも・・・

8トラック・レコーダーで録音されたということもありますし、アルバムとしての完成度は、当然最近のアルバムのほうが高いです。しかしこのアルバムには、スティーヴ・ヴァイの音楽のイメージの原点がすべて詰まっているように思えます。

このアルバムは、もともといつ発表されたものだか不明です。このCDは1988年にAkashicRecords/EpicRecordsGroup/SonyMusicEntertainmentから発売された、米盤です。ボーナス・トラックとして4曲の未発表曲が加えられています。

1998.11.10