Sheik Yerbouti / Frank Zappa


前の職場にいたとき、私の影響を受けた人が何人かいました。その中でもU君はとりわけ音楽を愛する人で、私の勧めでフランク・ザッパも聴くようになりました。フランク・ザッパはとにかく多作なので、私も少しづつしか聴き始めていませんでしたが、彼は私よりも早くこのアルバムを耳にし、私に教えてくれました。

このアルバムについては、どんな賞賛の言葉も言葉足らずになってしまうでしょう。すさまじい完成度、妖艶な魅力、スピード感、ビート、グルーヴ、バイオニック・サウンド。このアルバムを聴かずしてロック・ミュージックを語るなかれ、と言いたくなるアルバムです。このホームページをご覧になるほど音楽が好きな方なら、もしこのアルバムを聴いていないならば、すぐにでもCDショップで購入されることをお勧めします。

で、これは絶対日本盤を。歌詞の意味がわからないと、魅力は半減、どころか3/4減くらいになってしまいます。ユーモアとウィットに富み、自由を謳歌し、管理社会を嘲笑うザッパの歌は、恐ろしいほどに痛快でパワフルです。

このアルバムは1979年に発表されました。このCDは株式会社ビデオ・アーツ・ミュージックが、ライコディスクのカナダ盤CDを輸入して、日本語の解説と訳詞を付けて国内で販売したものです。「ザッパ・キャンペーン」と銘打ってフランク・ザッパのアルバムがこの形式で一斉に発売されました。

1998.10.11