Freak Out ! / The Mothers Of Invention


フランク・ザッパFrankZappa率いるマザーズ・オブ・インヴェンションTheMothersOfInventionのデビュー・アルバム。ライナーには「『フリーク・アウトFreakOut』とは、個人のレベルでは、環境や社会構造とあなた自身の関係において、あなたが創造性を発揮するために、いかにして流行遅れのものから解き放たれるか、いかにして常識的なものの考え方や外観、社会常識から解き放たれるか、というプロセスである。洞察力に欠ける人は、このような生き方に対して『フリークスFreaks』と蔑んで呼ぶだろう。それに対して私は『フリーク・アウト』という言葉を使おう。』」というように説明されています。

アルバムはとにかく聴いてください。歌詞を味わいながら。すでに32年も前に作られたアルバムですが、現代でも通用するエネルギーと輝きに満ちています。

このアルバムは1966年に発表されました。このCDはバーキング・パンプキン・レコードBarkingPumpkinRecords/ライコディスクRykodiscから発売されたカナダ盤で、株式会社ビデオアーツ・ミュージック/ポリグラム株式会社が輸入し、日本語の訳詞と解説を付けて日本国内で発売されたものです。

1998.8.13