学生時代に聴きまくっていたアルバムで、すっかりタイトルとかミュージシャンとか忘れてしまっているアルバムが何枚かあります。もう一度聴きたいと思っても調べるすべがない悲しさは筆舌に尽くし難いものがあります。その中に、確か「ブルー・サンシャインBlueSunshaine」という名前のアルバムで、「ザ・グローブTheGlobe」とかいうグループ名で、このキュアーのロバート・スミスRobertSmithと女性ミュージシャンの共作アルバムがありました。これが全然手に入らなくて悩んでいます。
もしかしたら全くの勘違いなのかも知れませんが、このアルバムのボーカルを聴くと、やはりロバート・スミスかなと思います。でもサウンドはかなり違うんですがねぇ。どなたか知りませんか。そのアルバムでは日本語(テレビ番組の音声のようなもの)が使われていて、「なにがなんでも井筒屋から銭をもらわなきゃ」という声が曲間に聞えるんです。
キュアーは前の学校に勤めていたとき、好きな生徒がいて良く私にアルバムを貸してくれました。ですからかなり長い活動を続けているグループです。ジャケットがとても美しく、サウンドも豪華で華やか。そしてロバート・スミスのボーカルはとても艶やかでせつない魅力があります。
このアルバムは1996年にフィクション・レコードFictionRecordsLtdから発売された英盤のCDです。
1998.7.21