Be Here Now / OASIS


オアシスOasisには注目はしていたのですが、こんなにいいとは思いませんでした(失礼)。ギタリストのK君に紹介されて買ったのがこのCDです。

とにかく歌心にあふれています。いいメロディーといい歌詞。ごきげんなサウンド。曲によってはサイケデリックな香りもするし、あくまでもストレートな印象もあり、はじめてU2やスミスを聴いたときのような新鮮で熱い気持ちになりました。

私の好きなのは、曲のメロディーの素敵な1曲目「ドゥ・ユー・ノウ・ワット・アイ・ミーン?D’YouKnowWhatIMean?」、とっても切ないイメージでボーカルのサウンド処理が素晴らしい3曲目「マジック・パイMagicPie」、ボーカル曲として完璧の域に達している4曲目「スタンド・バイ・ミーStandByMe」、泣きのギターがたまらない8曲目「ドント・ゴー・アウェイDon’tGoAway」、でしょうか。もちろんその他の曲も素晴らしく、アルバム全体として大好きになりました。

MTVで一度見たことがあって、その印象が強いのかも知れませんが、どの曲もなぜか映画の一こまが頭にうかぶような、視覚的に訴えるような印象を受けます。

このアルバムは1997年にエピック/ソニー・レコードから発売された日本盤のCDです。

1998.6.16