Profondo Rosso / GOBLIN


このアルバムはイタリアのプログレッシブ・ロック・バンド「ゴブリンGoblin」のファースト・アルバムです。グループのアルバムとしてではなく、映画「プロフォンド・ロッソProfondoRosso(邦題はサスペリア2)」のサントラとして発売されました。

ちなみに映画「プロフォンド・ロッソ」は、ダリオ・アルジェント監督が1975年に発表したサスペンス映画です。ヒット作「サスペリア」が1977年ですが、日本ではこちらの方が公開が遅かったので、名の通った名前をとって「サスペリア2」という邦題になりましたが、話しの筋は全く関係ありません。

ゴブリンの魅力は、分厚く華麗なパイプオルガン風のキーボードと、タイトで安定感のあるドラムとベースのリズム隊のコンビネーションです。アルバムにメンバーのクレジットが見当たりませんが、解説の冨谷洋さんが、マッシモ・モランテ(g,vo)、クラウディオ・シモネッティ(kb)、ファビオ・ピニャテッリ(b)、カルロ・ボルデーニ(ds)と書かれています。後日ゴブリンのオリジナル・アルバム「ローラーRoller」を紹介しますので、その時に詳しく書けると思います。

このアルバムは1975年にサントラとして発表されました。このCDは1975年にキングレコードから「ユーロピアン・ロック・CDコレクション・第2期」として発売された日本盤です。

1998.5.13