このバンドは、フレッド・フリス Fred Frith(g)、ビル・ラズウェルBillLaswell(b)、フレッド・マーFred
Maher(ds)のトリオのグループ。フレッド・フリスは、SlapHappyやHenryCowに在籍していたアバンギャルド&ハイテクニックのギタリストで、最近ではベーシスととしてジョン・ゾーンのNakedCityに参加したりしています。ビル・ラズウェルはMaterialに在籍し、最近ではプロデュースに才能を発揮しています。フレッド・マーについては、私はよく知りません。
とにかく、すごい音の洪水です。ただし、電気的な処理で破壊音を作っているのではなく、あくまでも楽器のテクニックで緊張感を出しています。
1984年11月28日、大阪のライブハウス「Vivre2 Contemporan」で演奏を聴いたことがあります。フレッド・フリスは時折ギターをバイオリンに持ち替えて、アグレッシブな演奏を聴かせてくれました。ビル・ラズウェルは小ぶりの6弦ベースを使っていました。独特のコリコリした音が印象的でした。ドラマーは確かアントン・フィアーでした。アントン・フィアーは現在、GoldenPalominosのリーダーとして活躍しています。
コンサートのチケット
1998.1.23