グレン・ヒューズは後期ディープ・パープルDeepPurpleのベーシスト&ヴォーカリスト。とはいえ、彼のファンにとっては「元ディープ・パープルの」と語られることは好きではないようです。でも私にはディープ・パープルのメンバーとしのイメージが強いです。ディープ・パープル以前に加入していた、というか彼自身のバンドと言っていいのかもしれませんが、トラピーズTrapezeのアルバムも聴きました。「YouAreTheMusic...We’reJustBand」でしたね。あのアルバムも好きでした。
ディープ・パープルのことばかり書きますが、デヴィッド・カバーディルの低音の魅力に対して、グレン・ヒューズは高音の魅力。二人のハーモニーも最高でしたね。このアルバムでも深みのある高音のボーカルを楽しませてくれます。一時はスランプもあったということですが、90年代に入ってから再び精力的に活動を始めたようです。
このアルバムにはボーナス・トラックとして最後12曲目に「HolyMan」が収められています。これはディープ・パープル時代にデヴィッド・カバーディルが彼のために書いたという曲で、アルバム「嵐の使者(だったかな)Stormbringer」に入っていた曲です。懐かしや。
このアルバムは1995年にゼロ・コーポレーションZeroCorporation/東芝EMIから発売されました。日本盤のCDで、東京秋葉原の「リバティー」という中古CD店で、380円で手に入れました。
1999.3.6