Destroyer / KISS


約2週間ぶりに日本へ帰ってきたYOCです。アメリカではたくさんのCDを手に入れました。日本では入手の難しいものもあります。これからしばらくアメリカ入手のアルバムを紹介していくことにします。

さてこのアルバムは、私が高校生の頃に夢中になったものです。音楽に目覚めた当時の私たちロック・キッズにとって、キッスは神様のような存在でした。最近のリバイバル・ブームも、たぶん私たちの世代の大人が支持してのことだと思います。そういえば友人KAXさんは少し前にシカゴでライブを見たと教えてくれました。

このアルバムの一曲め「デトロイト・ロック・シティ」は、ラジオから聞こえてくる自分たちの音楽を聴きながら、デトロイトの街をお気に入りの車で走るという歌です。何度も何度も聴き、心に染み込んでいる曲でしたが、今度の旅行でロザンゼルスからラスベガスまで車を運転した後にこの曲を聴くと、また違った感動が沸いてきます。

このアルバムは1976年にカサブランカ・レコードCasablancaRecords,Inc.kara発表されました。このCDはポリグラム・レコードPolyGramRecordsから発売された米盤です。12月31日にシカゴ郊外の「レコード・ブレイカーズ」というCD店で見つけた中古CDで、$7.89で手に入れました。

1999.1.8