Suspiria / GOBLIN


ダリオ・アルジェント監督のサスペンス・ホラー映画「サスペリア」のサントラです。ゴブリンはこの他にもダリオ・アルジェントの映画にサントラを書いています。「サスペリア」の前作にあたる「プロフォンド・ロッソ(邦題は『サスペリア2』)」のサントラもゴブリンによるもので、これは以前に紹介しました。

アルバム1曲目、テーマの「サスペリア」は、とても印象的なメロディーの曲です。この映画を見たのは私が高校生の頃でしたが、このメロディーに魅せられて、シングル・レコードを買ってよく聴いていました。シングルB面は、確か「死のワルツDeathValzer」で、これはこのアルバムの最後に収められています。

ゴブリンには「ローラーRoller」というすぐれたオリジナル・アルバムがありますが、このアルバムはやはりサントラで、アイデアの断片のようなものがほとんど。純粋に曲として楽しめるのは、1曲目の「サスペリア」と、6曲目の「暗黒の森BlackForest」、7曲目「闇の饗宴BlindConcert」、最後の8曲目「死のワルツ」くらいかも知れません。

映画の公開が1977年ですので、このアルバムも同年に発表されたものと思います。このCDは1993年にキングレコード株式会社から発売された日本盤です。

1998.10.28