Greenslade / GREENSLADE


グリーンスレイドGreensladeは、珍しいツイン・キーボードのバンドです。リーダーのデイヴ・グリーンスレイドDaveGreensladeとデイヴ・ローソンDaveLawsonの2人のキーボード奏者に、ベーシストのトニー・リーヴスTonyReeves、ドラムスはアンディ・マカラクAndrewMcColloch、という4人編成のバンドです。このアルバムは、グリーンスレイドのデビュー・アルバムです。

デイブ・グリーンスレイドはコロシアム(CDの解説には「コラシアム」と表記されています)というバンドに在籍していました。私は詳しくは知らないのですが、ブリティッシュ・ロックの歴史に残るグループのようです。コロシアムが解散した後、実力のあるメンバーたちは、ハンブル・パイ、アトミック・ルースター、テンペスト、そしてグリーンスレイドと、それぞれに活動を広げてゆきます。とはいえ、私もこれらのグループについては残念ながら名前くらいしか知りません。

解説によると、ベースのトニー・リーヴスはコロシアムの初期メンバーだったそう。またドラムのアンディ・マカラクは、ビル・ブラフォードに似たタイトなスネアの音を聞かせてくれますが、キング・クリムゾンの「リザード」にも参加しています。

キーボードがメインのバンドですが、インストルメンタルに偏ることなく、ボーカル曲もしっかり聞かせてくれます。また2人のキーボードはバンティングすることなく互いに溶け合い、よいアンサンブルとなっています。

このアルバムは、1973年に発表されました。このCDは1992年にワーナー・ミュージック・ジャパンから発売された日本盤です。

1998.9.7