You Gotta Say Yes To Another Excess / YELLO


心地好いメロディーと甘いボーカル、そして打ち込みドラムとベースのスウィングするリズム。脳天直撃のアルバムです。

イエローYelloは日本ではそれほど有名にならなかったなあ。ちょうど私が大学でバンドをやっていた頃によく聴きました。神戸の本町に、当時貸しレコード店だった「アップル」という店で、とてもたくさんの素晴らしい音楽に出会うことができました。このアルバムも「アップル」で聴かせてもらったものです。

このアルバム当時グループは3人で活動していたようです。ジャケットの裏には、ディーター・マイアーDieterMeier、ボリス・ブランクBorisBlank、カルロス・ペロンCarlosPeronの3人がクレジットされ写真が載っています。

刺激的なのはやはりシングル・バージョンの方で、当時は30cm盤の「マキシ・シングル」が流行っていました。このアルバムに収められた曲は、どちらかといえば落ち着いたアレンジになっています。この当時の代表曲の数々はリミックスされて「Yello1980−1985/TheNewMixInOneGo」というCDにも集められています。

このアルバムは1983年にフォノグラムPhonogramGmHから発表された、米盤のCDです。

1998.8.15