Nine Lives / AEROSMITH


これもジャケットが物議を醸し出したという、エアロスミスの新作(と言っても少し前のですが)、ナイン・ライヴスNineLives。私はつい先日、友人のK君(ギタリストでバンドをやっています。歌もうまい!!)の推薦で買ったところです。このCDには「注:アーティストの意向により、ジャケットのみ変更しております」と書かれています。そこでK君にオリジナル・ジャケットのCDを貸してもらうことにしました>明日紹介。

冒頭「ヴィャーオー」というネコの鳴き声を真似た(おそらくスティーブン・タイラーの)声が聞こえます。4曲目「テイスト・オブ・インディアTasteOfIndelia」ではインド風のスケールを使ったり、アルバムはリラックスした作りで、メンバーたちも楽しんでいるようです。アルバムのデザインもインドを想起させるデザインです。イラストの中には男女のネコ人間が交合しているものがあったり、CDの表面にも男女の営みをイラストにしたものが描かれています。しかし卑猥さを感じるものではなく、宗教的な意味合いを感じるようなデザインです。

このアルバムは 1997年にソニー・レコードから発売された日本盤のCDです。

1998.6.27