これはmarさんに聴かせてもらった真心ブラザーズのアルバム「キング・オブ・ロックKingOfRock」です。私はその当時、このグループについて全然知らず、何の予備知識も持たずに「とにかくいいから聴いてください」と言われて聴き、とても感動を覚えました。
音楽の傾向としては、ローザ・ルクセンブルクに近いなと思いました。しかしボーカルの存在感はすごいエネルギーを感じます。歌詞も凄い。1曲目「スピード」は最初ゆっくりとしたリズムで始まりますが、一転して矢継ぎ早に繰り出される言葉。「高い空」は死んで焼かれてしまった友の煙を見上げるという歌。「マイ・バック・ページ」はボブ・ディランの曲をアレンジしたもの。私はこれからボブ・ディランを聴くようになりました。「マイ・ガール」はレゲエのリズム。「忠告」は「うぬぼれるぐらいの自信をもとう」と、ちょっと変わった励ましをしてくれます。きわめつけ「STONE」は攻撃的な演奏の中で、尿結石ができた男のことを歌っています。もう、すごい歌詞です。
このアルバムのジャケットは4面つづりのデザインになっていて、どれが正式なジャケットかわかりません。そこで上のジャケットはクリックすると4枚のデザインがそれぞれ見えるようになっています。
このアルバムは 1997年にソニー・レコードから発売された日本盤のCDです。
1998.6.23