American Garage / PAT METHENY GROUP


年間300回ものステージをこなし、CDのライナーに紹介されたパット・メセニーの言葉を紹介すると、「レコーディングは、いつも早くって、1日か2日で終わってしまう。というのも、毎日のようにステージに上がってやっていると、レコーディングのためにリハーサルしたり、改めて打ち合わせたりする必要がない。ましてや、ひとりずつマルチ・レコーディングするわけでなく、みんながスタジオに入って、一気にやれるから早いんだ」という、まさにバンドとしては理想的な状態にあったパット・メセニー・グループ通算5枚目のアルバム。

バンドのメンバーが自然とそれぞれの持ち場を決め、充実したアンサンブルを聞かせてくれます。1曲目「クロス・ザ・ハートランド(CrossThe)Heartland」が6:52、2曲目「エアーストリームAirstream」が6:17、3曲目「ザ・サーチTheSearch」、4曲目「アメリカン・ガレージAmericanGarage」、そして最後の5曲目「ジ・エピックTheEpic」が12:59と、大作ぞろいのアルバムです。

このアルバムは1979年の5月にロングビュー農場LongviewFarmで録音されたとあります。しかし解説の藤本雄三さんは「実際はボストンで録音されている」と指摘しています。このCDは1979年にポリドール株式会社から発売された日本盤です。

1998.6.18