Aladdin Sain / David Bowie


デビッド・ボウイDavidBowieも熱狂的なファンを持つミュージシャンですから、おそらくいろいろなところで語り尽くされているのではないかと思います。私自身はあまりボウイにのめり込んではいないので、詳しく語る言葉はありません。

高校時代にアルバイト先で知り合ったN君がボウイの大ファンで、彼からいろんなアルバムを聴かせてもらいました。彼は特に「ジギー・スターダズトZiggyStardust」までのアルバムがお気に入りでした。このアルバムは「ジギー・スターダスト」に続くアルバムで、彼はあまり好きではないように言ってました。

私は「ヒーローズHeroes」「ロジャーLodger」あたりのアルバムから聴きはじめ、どちらかといえばこの時期のアルバムが好きですが、初期のアルバムの中ではこの「アラジン・セイン」が気に入っています。特にタイトル曲の「アラジン・セインAladdinSane」で聴かれる大胆なピアノは、まさに「ア・ラッド・インセインA−Lad−Insane」を表しているようで心を打ちます。

オリジナルは1973年発表ですが、このCDは1996年に東芝EMIから再販された日本盤です。

1998.2.20