ラベル
1.ラベルとは |
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ラベルとはフレームに付けた名前である。 「GoTo」アクションなどを使うとき、フレーム番号を使わずにラベルで指定すると編集しやすい。
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2.ラベルを付ける | |
ラベルを付けるフレームは、キーフレームでなければならない。 ラベルは絵と同じフレームに置いてもいいが、レイヤーを分けた方がわかりやすい。 ラベルを設定したいキーフレームを右クリックし、「プロパティ」を選択する。 「フレームプロパティ」ウィンドウが表示されるので、「ラベル」タグをクリックする。 「名前」に設定したいラベルを記述する。 「タイプ」は「ラベル」にしておく。「コメント」は単なるメモである。
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3.「GoTo」アクションでラベルを使う | |
フレームアクションでラベルを使うことができる。 適当なムービーを作り、任意のフレームをキーフレームにして「ラベル」を付けておく。 別の任意のキーフレームを右クリックして「フレームプロパティ」ウィンドウを表示させ、「アクション」タグをクリックして「+」アイコンを押し、「GoTo」アクションを選択する。 移動先を「フレーム番号」ではなく「ラベル」にする。 ラベル名を記述するが、ドロップダウンリストを開くと、既にムービー中に設定したラベルが表示されるので、一覧から選択することができる。 アニメーションを再生すると、指定したラベルのフレームへ移動する。 移動先でアニメーションが止まってしまうときは、「GoToAndStop」アクションになっている。移動先のフレームで止まらず動かしたいときは、「GoToAndPlay」アクションにしなければならない。 「GoToAndPlay」アクションにするためには、アクションを設定した「フレームプロパティ」の「アクション」タグで「GoToAndPlay」にチェックをすればよい。
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平成13年度マルチメディアデザイン授業
〜明石高校+須磨学園高校による〜
(作成:兵庫県立明石高等学校/松本吉生/平成13年9月18日)