フレームアクション
1.フレームアクションとは |
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FLASHムービーは単に初めから後ろに向かって流れていくだけではなく、途中でストップしたり、特定のフレームに移動したり、別のムービーに切り替えたり、さらに複雑な様々な動きをさせることができる。このコントロールをするためにフレームに設定するのが「フレームアクション」である。 フレームアクションが設定されたフレームには、「a」が表示される。
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2.「Stop」アクション | |
わかりやすいフレームアクションの例として、「Stop」アクションを設定してみよう。これはフレームがストップするアクションである。 アクションは絵と同じフレームに置いてもいいが、レイヤーを分けた方がわかりやすい。そこで絵を描いたレイヤーを「イメージ」レイヤーとし、もう一つレイヤーを作って「アクション」という名前にしておく。 「イメージ」レイヤーに適当なアニメーションを作る。 アクションはキーフレームの位置に設定する。そこでアクションを設定したいフレームに、まずキーフレームを挿入しておく。 アクションを設定したいキーフレームを右クリックし、「プロパティ」を選択する。 「フレームプロパティ」ウィンドウが表示されるので、「アクション」タグをクリックする。 「+」アイコンをクリックすると、設定できるアクションの一覧が表示されるので「Stop」をクリックする。 通常アクションは編集中には働かないようになっている。編集中にフレームアクションが実行するようにするには、「制御」メニューの「フレームアクション」をクリックし、チェックマークを付ける。 アニメーションを再生すると、「Stop」アクションのフレームでムービーは停止する。
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3.フレームアクションを削除する | |
設定したフレームアクションを削除するには、アクションが設定されたフレームプロパティを表示し、「アクション」タグを表示させて、削除したいアクションを選択し、「−」アイコンをクリックする。
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4.「GoTo」アクション | |
「GoTo」アクションは特定のフレームへ移動するものだ。 適当なムービーを作り、任意のキーフレームを右クリックして「フレームプロパティ」ウィンドウを表示させ、「アクション」タグをクリックして「+」アイコンを押し、「GoTo」アクションを選択する。 移動先として様々な指定ができるが、最もダイレクトには「フレーム番号」を指定する方法である。 「フレーム」を「番号」とし、適当なフレーム番号を書く。 アニメーションを再生すると、指定したフレームへ移動する。 移動先でアニメーションが止まってしまうときは、「GoToAndStop」アクションになっている。移動先のフレームで止まらず動かしたいときは、「GoToAndPlay」アクションにしなければならない。 「GoToAndPlay」アクションにするためには、アクションを設定した「フレームプロパティ」の「アクション」タグで「GoToAndPlay」にチェックをすればよい。
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平成13年度マルチメディアデザイン授業
〜明石高校+須磨学園高校による〜
(作成:兵庫県立明石高等学校/松本吉生/平成13年9月18日)