グラフィックシンボル
1.グラフィックシンボルを作る |
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「ペンツール」を使って絵を描く。 描いた絵を「矢印ツール」で選択し「挿入」メニューの「シンボルに変換」を行う。 「シンボルプロパティ」のウィンドウで「名前」を付け、「タイプ」が「グラフィック」であることを確認して「OK」を押す。 絵がシンボルになったら、まわりが四角い枠で囲まれ、ステージ上では編集できない状態になる。
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2.「ライブラリ」とは | |
「ライブラリ」とはシンボルが保存されている場所のこと。「ライブラリ」には、各ムービー毎に作ったシンボルが保存されるものと、FLASHがデフォルトで持っているシンボルが保存されているものがある。基本的にデフォルトのライブラリは変更することができない。 自分で作ったシンボルを保存するライブラリは、「ウィンドウ」メニューの「ライブラリ」をクリックして表示させる。 FLASHデフォルトのライブラリは、「ライブラリ」メニューの中に「グラフィック」「サウンド」「ボタン」「ボタン−高度」「ムービークリップ」と分類されている。
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3.作ったシンボルを確認する | |
「ウィンドウ」メニューの「ライブラリ」をクリックして、ライブラリウィンドウを表示する。そこに先に作ったシンボルが保存されているはず。
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4.シンボルを使う | |
作ったシンボルは、ステージ上にドラッグすることで利用することができる。 「ライブラリ」ウィンドウに保存されているシンボルの「名前」アイコンをステージにドラッグするか、またはプレビューウィンドウの絵をステージにドラッグする。 プレビューウィンドウの絵をドラッグすると、シンボルの輪郭がステージに表示されるので、大きさを確認できてわかりやすい。
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5.シンボルを編集する | |
作ったシンボルを編集するには、「ライブラリ」ウィンドウのシンボルをダブルクリックする。するとステージ全体がシンボルの編集エリアになり、シンボルを編集できる状態になる。 ここで気をつけたいことは、自分が編集している画面が、ムービー全体をあわらすステージなのか、シンボルを編集している場面なのかを、常に意識しておくことである。 自分が編集してる状態は、画面の左上に表示されているので確認することができる。通常、新規作成の状態で名前を付けて保存する前なら「ムービー1」となっているはず。ここがシンボルの編集中なら、その編集中のシンボル名が表示される。 シンボルの編集から全体のムービー編集に戻るには、「ムービー1」などとなっているムービー名をクリックするか、「編集」メニューの「ムービーの編集」をクリックする、画面右上のアイコンから選ぶ、などの方法がある。
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6.シンボルの複製 | |
基本となるシンボルを作り、それを少しずつ変化させて様々なバリエーションのシンボルにすることができる。 シンボルを複製するには、複製したいシンボルの名前を右クリックし「複製」を選ぶ。 シンボルを複製したら、ダブルクリックして編集し、バリエーションを作っていく。
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平成13年度マルチメディアデザイン授業
〜明石高校+須磨学園高校による〜
(作成:兵庫県立明石高等学校/松本吉生/平成13年9月18日)