Mirror Man / Captain Beefheart & His Magic Band


このコーナーを始めて、もう3ヶ月が過ぎました。およそ90枚のアルバムを紹介してきたことになります。最初はCDだけの紹介で始めましたが、アナログ・レコードにもレアなものがあって(むしろこちらが多い)、時々レコードの紹介もしてきました。何人かの方から直接メールをいただいたり、掲示板で意見を述べていただいたりしました。反応がいただけるとやりがいもあります。ありがとうございます。これからもメールなどで感想をいただければ幸いです。

さて、このアルバム。とにかくかっこいいいーと絶叫もののアルバムです。このCDも先日の「○か×」の特設催し物会場で見つけたものです。こうしたレアなCDが見つかるのも中古CDショップの醍醐味です。しかも格安で手に入れました。これなんか、たぶん日本盤では出ていないだろうし、輸入版もそうそう見つからないんじゃないかなあ。

タイトなリズム、ぶんぶんうなるベース、天衣無縫のギター、そして冒頭1曲目、ぶりぶりというハーモニカのかっこいいこと!!と思ったら、これはどうも録音ソースの不良のような感じです(^_^;)

メンバーは、CaptainBeefheart(Vocals,Harmonica,First−TimeMusette)、AlexSt.ClaireSnouffer(Guitars)、AntennaeJimmySimmons(Guitar)、JerryHandsley(Bass)、Drumbo(Drums)。「ミュゼット」とは小型の木管楽器のことのようです。

このアルバムに収められた曲は、1965年にロサンジェルスで録音されたもののようです。このアルバムは1988年にキャッスル・コミュニケーションCastleCommunicationsPlcというところから発表されたものです。CDにはスウェーデン製MadeInSwedenと書かれています。

1998.4.23